競馬徹底考察〜切った人気馬大体1着〜

主に重賞をメインに考察しています

シーズン9最終62位使用構築 ロンゲ99%

f:id:recruit0283:20200901074818j:image

みなさんシーズン9お疲れ様でした

昨シーズンからこの構築に近いものを使い合計1000戦ほどロンゲピクシーを使い続けたリクルートと申します

害悪構築のため数々の人を台パンに追い込んだと思いますが自分もかなり急所負けなどしているので許してくださいお願いします

かなり雑に書きますが参考になれば幸いです

順位が確定したらタイトル変えます

 

ゲームジムライブ

第3回 14位

第5回 4位

 

2万円大会(1400人) 4位

 

瞬間ランク1位4日

 

PT解説

ランクルス@バンジの実

 

図太い H252B204S52

アシストパワー 鉄壁

瞑想    自己再生

 

この枠は元々バタフリーであったがジバコイルの増加やドリュウズ、ピクシーが苦手な毒巻きなどきついポケモンに対して詰ませられるランクルス採用に至った

ほぼHBでなぜSを振るのか意味不明かもしれないがドヒドイデに上から黒い霧をされ詰んだことがあったので4振りドヒド抜きまで振り直した

ピクシーではドヒドイデが無理なためこの調整には深い意味があったと思う

バンジの実は水ウーラオスに対して安定して戦うためである

基本的に再生連打すれば水流を枯らすことができるが積んだあと確実に処理できるためかなり価値がある

このポケモンでドラパミミなどにも勝つことができる神ポケモンである

みみはかげうちのみ、ドラパはダイブなので基本的に鉄壁が間に合うのである

本当に世話になった1匹

 

ポリゴンZ@ヨプの実

 

控えめ H244B76C116D52S20

破壊光線 悪の波動

身代わり 悪巧み

 

B ヨプで補正なし珠エースバーンとびひざげり最高乱数以外耐え

C 余り

D 補正なし珠トゲキッスダイジェット最高乱数以外耐え

S 準速60属抜き

 

シーズン8復帰後から皆勤賞の唯一の1体

なぜポリゴンZが増えないのか一向に謎しかなかった

ミミには勝てないがドラパは全然倒せる

初手ダイマで最強ポケモン

火力はもちろんのこと耐久もあるためほぼ確実に仕事をする1体

受けルには身代わり悪巧み、他には初手ダイマから荒らしと本当に最強だと思っている

身代わりで相手のダイマも枯らせたりできる

ほぼ強制的に対面処理を強要できるため相手を1体削るにはもってこいである

ウーラオス両方にも強いためガンガン選出していた

ポリゴンZはSを振らなくても振ってる前提で立ち回られるため耐久振りのが確実に強いと感じた

結論 最強だから使ってみて来シーズンはさらに気をつけて

 

エースバーン@突撃チョッキ(化兎)

この枠は見せポケモンのためほぼ選出はしない

調整もよくわからない個体にチョッキを持たせていた

ゴリラジバコミミ辺りをセットで出させたくないためこいつおいとけば抑制されるだろうと思いウサギの置物を置いていた

最終日前日に入れて3回ほど選出したが活躍はなかった。

 

ウーラオス@弱点保険

 

意地っ張り A100D156S252

A H振りダイマキッスをジェット2上アイスでほぼ落とせる

D メガネジバコの10万耐え

S 最速キッス抜き抜き

 

かなり後半に採用したポケモンだが3タテ製造機であった

元々DSa4で使っていたがたまにキッスに打ち負けるため振り直した

DSだと補正なし珠キッスのジェットまで耐える

この方面に振るとかなり汎用性が上がり初手ダイマ枠として安定していたと思う

ドラパキッス意識のアイスでサンダーよりは打つ相手が多いだろうと思い採用

相手の思考、行動をかき乱すこのポケモンには後半かなりお世話になった

 

オーロンゲ@後攻の尻尾

 

調整忘れた(

腕白 Hbd

イカサマ ソウルクラッシュ

トリック リフレクター

 

基本的になんでも耐えるマンで、このPTの圧倒的…主軸……!!

タイトルにもある通り99%2手目にロンゲを投げていた

投げないPTは純正受けルのみという圧倒的…選出率……!!!

起点回避のイカサマソルクラ、物理に対しての壁、相手を止める起点作成のトリックと実はポケットモンスター オーロンゲだったことに何人気づいただろうか

ピクシー、ランクルスのためのポケモンでありたまに生きたポリゴンZと組み合わせたりと本当に頼りになるポケモンであった

ジバコイルにだけは本当に気をつけなければトリックでメガネかチョッキを貰うので慎重に試合を運ぶ必要がある

このPTで本当に1番強いのはこのメガカイジであった

 

ピクシー@アッキの実

 

H252B236S20

同属意識S振り

ムーンフォース コスモパワー

瞑想      月の光

 

ロンゲピクシーとはこのこと

シーズン8のエースバーンはアイへやダストを積んでいない型が多かったためかなりのPTを詰ませていたが今シーズンはアイへダストエスバがかなりいたので厳しかった

しかしミミドラパに圧倒的な強さがあるため外すことはなかった

天然がやはり害悪で積みダイマを無効にして流したりそのまま詰ませたりと本当に強かった

キッスに尻尾さえ渡せればかなり有利なPTが多かった

圧倒的…ピンクの悪魔……!!

 

さいごに

 

ここまでみていただきありがとうございました

かなり雑に書きましたがこの構築で仲間大会やランクで結果を残せたことが本当によかったと思います

基本選出はウーラorポリ、ロンゲ、ピクorランクと本当にシンプルなPTですがかなり強かったと思います

特別きついPTもなくなんとか最終に仕上がったなと思っています

1桁狙いたかったですが仕事もあるため2桁で満足しました

来季からもポケモン頑張りましょう

 

ポケットモンスター オーロンゲ代表

                リクルート