競馬徹底考察〜切った人気馬大体1着〜

主に重賞をメインに考察しています

シーズン2最高26位最終140位知らせアイアント起点構築

はじめに

皆様お疲れ様です

本来競馬ブログですが新規開設がめんどくさいためここに書きます

自分がPTを考える上で1番重要視するところは選出誘導と考えています

相手の選出を縛るポケモン出し勝ちに繋がり選出読みもしやすくなるという当たり前のことかもしれないですがここに重点を置いて簡単ですが解説していきます

 

構築経緯

前シーズンから使用していたギャラドスが強すぎたため珠ギャラドスで勝つPTを組みたかった

ギャラドスを安全に起動するためのポケモンを探したところ選出段階で相手を誘導できるアイアントに行き着いた

はりきりを考慮するとすごい火力が出るため相手の初手選出はアイアントに強いポケモン(ドラパ、エースバーン、ギルガルド等)がほとんどになる

電磁波封じによるS操作、アイヘシザクロによる適度な削り、アイアントを見せることによる相手の行動誘導(ダイマックス警戒)により起点を作りギャラドスを着地させるシンプルに強い並びとなった

アイアントに強いドラパあたりに強いニンフィアアイアントが出しにくい時の起点役に採用、ヒヒダルマが倒しにくいためスカーフ特殊ドラパルト、アーマーガアなどをメタるうず潮滅びラプラス、最後にギャラドスが突破できないジュラルドン、パッチラゴン、メタモン辺りに強いホルードが採用されこのPTが完成した

 

PT個体解説

f:id:recruit0283:20200203084206j:image

アイアント@気合の襷 虫の知らせ

陽気AS

アイアンヘッド シザークロス

岩石封じ    電磁波

 

前述した通りギャラドスの起点作り要因

PTに添えるだけで相手は選出段階からこいつの脅威に震えるがこいつはただの虫である

ドラパルトには電磁波、エースバーンには封じから入ると次不意打ちが来るので電磁波が打てる

ドリュウズと向き合うと初手封じの打ち合いから2手目にステロ撒いてくる相手が多いため交換して起点にすることが多く刺さった

行動保証があるため安定してギャラドスの起点作りをこなしてくれたところが上位を安定させた理由であろう

たまに3体目選出で、このPTに刺さっているギャラドスを止めたミミッキュのラス1処理をしたりする

火力はないが初手に出すことによるギャラドスの選出を読ませない力(両者ダイマックス前提ポケモンのため)とS操作が圧倒的に強かった

 

ニンフィア@バンジの実 フェアリースキン

控えめ H252B172C84

ハイパーボイス マジカルフレイム

甘える     欠伸

 

この個体恐らくだが某有名声優さんがクリスマスミラクル配布した時に当たった控えめ個体である

性格を変えようかとも思ったがリスペクトして控えめでの採用となった

B耐久に厚く振り、ニンフィアを自身が珠ギャラドスの起点にしていたためそこを避けるため珠ギャラドスのダイジェットを最高乱数以外耐える調整にした

おかげでドリュウズアイアンヘッドなどを耐えるなどかなり活躍した

アイアントに強いポケモンに強いギャラドスの起点作り

甘えるが珍しいかと思うが最終かなり多くなったドラパカビゴンの並びを機能停止に追い込めるのでかなり強かった

ギャラドスのダイジェットを耐えてから甘えるで起点回避、ドサイドンにも甘えるが刺さり使い勝手はかなり良かった

 

ホルード@拘り鉢巻 ちからもち

陽気AS

地震    ギガインパクト

とびはねる かみなりパンチ

 

鉢巻はかなり珍しいと思う

鉢巻であるメリットはなめてダイマックスしてきたパッチラゴンなどを飛ばす、ドラパルトなどを消しとばすなど奇襲性能は高い

サイクルできるPTではないため扱いは慎重に

基本的にギャラドスを出せないPTに出していく

ギガインパクトはダイアタックでサザンドラを飛ばせたりできるためサザンガルドなどに強かった

このPTではスカーフが空いてなかったため持ち物に迷い鉢巻になった

ナットレイがきついため炎のパンチ採用から始まったがナットレイが個体数自体多くなかったためロトム入りのサイクルに強いノーマル技を採用した

一度だけ少し削れたダイマックスキッスを鉢巻ギガインパクトで消しとばした時は脳汁垂れた

 

ラプラス@食べ残し 貯水

図太いHB

渦潮   絶対零度

滅びの歌 守る

 

前シーズンに愛用していたラプラスを続投

この型を自分以外に見たことがないが絶対に強いので推奨しておく

メインとなるのはアーマーガア対策である

ビルドを積まれてダイジェットを打たれても2耐えできるため滅び→渦潮→守るでダイマックス枯らしつつ相打ちもしくは裏に交換して倒すことができる

ラス1滅びも強いためギャラドスで2体倒してからラス1滅びをしたりとかなりのスペックである

対策しにくい受けループに圧倒的強さ、壁構築に対して時間稼ぎ、トリルに対しての時間稼ぎと対策しにくいところに手が届く神ポケモンである

たまに零度でズルをするこのポケモンには本当にお世話になった

 

ギャラドス@命の珠 自信過剰

意地っ張りASベース

滝登り     とびはねる

パワーウィップ ストーンエッジ

 

今作の主人公だと思っている

パッチラゴン、ジュラルドン、メタモン入り以外ほとんど投げていた

選出率は8割を超えていたと思う

立ち回りさえミスしなければロトム入りにも臆さず出していける

特別語る事もないがストーンエッジに関しては対面構築の襷パルシェンをダイロック1ターンで消せるのが強い

ダイマックスターンを稼ぐ事に繋がるのでかなり有用だと思う

A1上を取ればダイマックスギャラもダイロックでほぼ飛ばせるのでかなり採用価値を感じている

このポケモンの抜き性能は中毒になるため注意

 

ドラパルト@拘りスカーフ すり抜け

うっかりや H実数値175B破りパル礫耐えC220S44余りA

流星群 ゴーストダイブ

大文字 10まんボルト

 

スカーフヒヒダルマを倒したいポケモン

ゴーストダイブの理由は特殊スカーフがバレた後に出てくるミミキッスの起点にならないようダイホロウで倒しに行く為である

ミミは積んで来ることが多いのでダイホロウダイホロウでダイマックスミミを貫通することが多々あった

このPTでは選出率がかなり低い見せポケモンであった

 

最後に

ここまで見ていただきありがとうございました

まだまだ語ることは多くありますがキリがないので終わっておきます

最終2桁で終われなかったのが悔いが残りますが最後の最後まで潜って140位なら許せるかと思ってます

シーズン3はサイクルをしたいと思ってるのでまた新たに組み直して頑張っていきたいと思います